女性限定! 『モテるため』のお料理大作戦!

料理を作って、好きな人の胃袋をギュッと掴んじゃいませんか!? そんな貴女の味方です^^ 男って手料理に弱いんです(たぶん) おいしい料理を作って好きな人を振り向かせちゃいましょ。

 

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

びわ狩り 

今日は天気良かったですね~。

ということで、びわ狩りに行ってきました。


『びわ』ってスーパーなどでは買えません。
高いですもん。

6個ぐらいで800円ぐらいはします。確か・・・。
おいしいんですけどね。



そこで、行っちゃいました。
びわ狩りに


場所は千葉の富浦。
ここの『びわ』は皇室に献上されるそうです。



富浦にある道の駅『びわ倶楽部』で、びわ狩りのお金を払い、
場所を教えてもらいます。

びわ狩りの料金は2300円でした。
ちょっと高いかも・・・。

でもなかなか食べられないびわですから、良しとしましょう。



『びわ倶楽部』から3キロほど離れたところに、
今回びわ狩りをさせていただく川名びわ園に到着。
(今回はハウス栽培のびわです)


お金は支払っているので、すぐに案内してもらい
30分間の食べ放題です。


先客はすでに食べ終わっていて、ハウスの中は貸切状態。


自分は朝から何も食べていないので(このために食べなかった)
空腹なのと大好きなびわということでアドレナリンが
でっぱなし状態。


ハウスの中は木がたくさんあり、よく見るとびわに
袋がかぶさっている状態でいっぱいなってます。

とり方を教えてもらい、食べ放題スタート。


カプッと一口食べると果汁があふれてきます。
びわってこんなにジューシーだったんですね。



最初のうちはお上品に食べていたのですが、
途中からはびわの果汁で手がベタベタになりながらも
なりふり構わず・・・。


夢中になって、結局30分で17個!!


甘くてジューシーで本当においしかった。
びわはもぎたてが一番おいしいそうです。



川名びわ園の方に1つデザートを教えていただきました。


『びわの種で作る杏仁豆腐』


びわの種です。
これが美味しくないわけがありません。



帰ってきてからさっそく作って見ました。



いや~、びわ最高!



びわの時期は結構短いです。
5月~6月末までぐらいです。
行かれる方はお早めに。
びわ倶楽部に予約して行ったほうがよいですよ。

『びわの種』を使った杏仁豆腐 

『びわの種』を使った杏仁豆腐

★レシピ★

・びわの種 3~4粒
 (大きさによって加減してくださいね)
 
・牛乳    200cc
・生クリーム 100cc
・砂糖     45g
・水     100cc

・板ゼラチン  3枚(4.5g)


■作り方■

1・板ゼラチンを水で戻しておきます。

2・びわの種はよ~く洗って、茶色い皮をむきます。
  
3・種を目の細かい下ろし金ですりおろします。

4・すりおろしたびわの種に水100ccを加え、
  布巾やペーパータオルなどで濾します。

5・牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れ、
  4のびわの液を加え温めます。

   注意:このとき沸騰させないように!
      固まらなくなることがあります。


6・5が温まったらふやかしておいたゼラチンを加え混ぜます。


7・6をボールなどに移し、氷水を当てて粗熱をとり
  お好きな容器に入れ冷蔵庫で冷やします。

   注意:粗熱をしっかりとらないと
      2層に分離してしまいます。


8・固まったらお好きなシロップでお召し上がりくださいね。



『モテるため』のフランス料理用語集 v 

vapeur   ヴァプール 蒸す

vider   ヴィデ    鶏や魚などの内臓を抜く 野菜の種や芯を取る

verser   ヴェルセ   注ぐ 流し込む

『モテるため』のフランス料理用語集 t 

tamiser  タミゼ   裏ごしにかける ふるいにかける

tarte   タルト    円形の生地に果物やクリームをのせた菓子
              パイケースに野菜や肉をのせた料理

tomber  トンベ   (炒めて野菜が)柔らかくなる しんなりする

『モテるため』のフランス料理用語集 s 

sauter ソーテ   ソテーする 炒める

suer  スュエ    (素材の持つ水分をしみ出させて)蒸すように妙める
            汗をかかせるように妙める

『モテるため』のフランス料理用語集 r 

rissoler  リソレ   表面をこんがり焼く 強火で焼き色をつける

recette  ルセット   作り方=レシピ

フランス料理用語集 q 

quartie   カルティエ   4分の1 櫛形切り

quiche   キッシュ   べ一コン、生クリーム、卵などを混ぜ合わせた
                ものを詰めた塩味のタルト

フランス料理用語集 p 

passer  パッセ   こす 裏ごしする ふるいにかける 動かす 
            運ぶ 妙める(油に通す) 粉をまぶす(粉に通す)

pocher  ポシェ   (沸騰寸前の湯で)ゆでる

potage   ポタージュ   ブイヨンをべ一スにしたスープ類一般

pot-au-feu   ポトフ   スープ鍋 牛肉と野菜のスープ煮

フランス料理用語集 n 

napper ナッペ    ぬる かける

フランス料理用語集 m 

mariner   マリネ   浸け汁に浸ける

mille-feuille  ミル・フイユ   薄い層に焼いた折り込みパイ生地を積み重ね、
                    間にカスタードクリームなどをはさんだ菓子
                   (ミルは1000の、フイユは"葉")

mirepoix  ミルポワ   大きめのさいの目に切った香味野菜のこと
             (ニンジン、タマネギ、セロリなど)
              ハムや生べ一コンを加える場合もある
              大きめのさいの目切り 粗切り

mousse  ムース    泡 ピューレや卵白をふんわり仕上げたもの

monter  モンテ   バターで仕上げる
             (ソースやボタージュにバター少量を加えて
             少しずつ溶かしてとろみをつける) 
             バターモンテする 泡立てる かき混ぜる

monder  モンデ   湯むきする

フランス料理用語集 j 

julienne   ジュリエンヌ   せん切り

フランス料理用語集  

hacher  アシェ   きざむ みじん切りにする

フランス料理用語集 g 

gril   グリル  焼き網 網焼き用鉄板

フランス料理用語集 e 

ebouillanter エブイヤンテ   熱湯に浸す ゆがく

フランス料理用語集 d 

dessert デセール       デザート

フランス料理用語集 c 

cuit キュイ         煮た 焼いた 加熱処理した

cuisine キュイジーヌ     料理

clarifier クラリフィエ     澄ます

concasser コンカッセ    粗くきざむ

condiment コンディマン   調味料

condimenter コンディマンテ 調味料を加える

compote コンポート     シロップ煮 とろとろに煮くずれるまで妙めたタマネギ

ciseler シズレ        (野菜を)細かくきざむ 切り込みを入れる

chiffonnade シフォナード   細く帯状にきざんだ野菜

cercle セルクル        円 丸い抜き型

フランス料理用語集 b 

battre バットル     打つ 叩く かき立てる

bouilli ブイイ     ゆでた

bouillon ブイヨン   肉や野菜でとっただし

blanc ブラン    白い

blanchir ブランシール ゆでてアク抜きする
             卵白と砂糖を白くなるまですり混ぜる

brunoise ブリュノワーズ 小角切り

bleu ブルー     若めに火を通した

フランス料理用語集 a 

assiette アシエツト   皿

ajouter アジューテ   加える

assaisonner アセゾネ   調味する (おもに)塩、コショウする

allumette アリュメット マッチ棒大に細長く切ったもの

arroser アロゼ      かける 注ぐ (調理中の素材が乾かないように煮汁や焼き汁をかける)

auberge オベルジュ   高級な田舎風レストラン. 郊外のホテルとレストランを兼ねる宿屋
女性必見!女性限定!
只今、お休み中

メルマガ登録・解除
女性限定! 『モテるため』のお料理大作戦!
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

お休みさせていただいてます
似顔絵イラストレーターで作りました!

プロフィール

Akira

Author:Akira
こんにちは。
Akiraです。

世の中にはいろんな『モテる』ブログがありますね。

そんな中、自分になにか出来ることはと
言えば?と言うことで

『料理』

にフォーカスしました。


おいしい料理を食べてもらって、
好きな人を振り向かせましょう。

料理が出来る女性ってめっちゃポイント高いと思いますよっ。


さぁ、一緒に料理作りましょう♪


『モテる』ためのお手伝いができればと思っています。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
お好きなものはありますか?

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ


